人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都日記

mabaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

我が良き友よ 平成元禄時代(出会い編)・・初回

我が良き友よ 平成元禄時代(出会い編)・・初回_e0088639_133022.jpg(出会い編)
現在,蝦夷地の釧路で仕事をしている友との
懐かしい思い出を少し語ることにする。

初めて逢った場所は,江戸の神田神保町である。
その当時,江戸は場武流景気により平成元禄
真っ盛りであった。

彼は蝦夷藩よりの御下命により,
私は陸奥(みちのく)藩の御下命により
同じ,江戸上屋敷で働くことになった。

私より1年ほど前に,江戸詰だったこともあり,
ダブルの裃の着こなしはなかなかのものだった。

身の丈は5尺7寸(175cm)程度で私より
1寸程度高かった。
性格は豪放磊落で面倒看が良かった。
剣(仕事)は免許皆伝だが,ただ見た目はどう見ても八丁掘りの同心(刑事)その物だった。

当時の江戸上屋敷には,筆頭家老は陸奥藩より次席家老は(徳川家)より出仕していた。
筆頭与力は陸奥藩と信濃藩の2名であったが,仲はあまり良くなかった。
与力職は彼・私,そして徳川家家来と銀座藩の4名であった。
そういえば,家老直属の年寄りとして,小田原藩より出仕していた。
忘れてはいけない,奥女中として蕨(わらび)の局が取り仕切っていたことを思い出した。

登場人物を全て紹介した所で,次号の(奮闘編)へ続く・・・・・・・・

by mebaru-oyaji | 2005-10-09 01:53 | 平成元禄時代


<< 音のないディスクジョッキー(p...      フ゜ロフィール >>