人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都日記

mabaru.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 25日

新・花シリーズ(Part14)・・かすみ草のはなし

新・花シリーズ(Part14)・・かすみ草のはなし_e0088639_17234972.jpg

いつだったか忘れたが,地元(仙台)の新聞の記事に載っていたはなしを披露したい。

昭和天皇が仙台をご訪問された。
宿泊先のホテルの支配人が部屋に飾る「」を地階にある「花屋」の
女主人に依頼したという。

依頼された花屋さんは「」の選別に困ったそうである。
花の指定はなく,自分のセンスで選ばなければならない。

そして選んだ花が「かすみ草」だったという。
選択の理由は「華美」にならず「リラックスしていただく」 「くつろいでいただく 」という
もてなしの気持ちで選んだと語っていた。
そして,昭和天皇が「かすみ草だね」と言われ喜ばれたと記載されていたと記憶している。

その「花屋さん」は今も健在である。

確かにこの「」には「ほっとさせる力」がある。

by mebaru-oyaji | 2005-11-25 17:51


<< 新・花シリーズ(Part15)      休日の午後に似合う花 >>